SponsoredLink

介護保険のQ&A

介護保険のQ&Aを、最近、頻繁に捜しては読んでいます。なぜならば、仕事に関係が出てきたからです。思い起こせば、介護保険制度が始まったのは2000年4月。途中、改正が行われてはいるものの、早くも7年過ぎ、8年目に入ったところ。介護保険制度が始まる数年前から私の業種の業界ではこの件で大騒ぎ。そんな理由で、たまたま仕事の関係でいろいろと調べなければならない局面に当時も立っていて、そのころは今ほどWebが盛んでなかったので、Q&Aなんてそれこそ市町村のパンフレットとか専門雑誌でしかお目にかかれず、それらを求めて、ずいぶんあっちこっち奔走したものです。


さて、介護保険という名前からは想像しにくいですが、まだ若いつもりの(?)40歳になったらまずは保険料の徴収が始まります。サラリーマンであろうと自営業者であろうと日本国民すべて40歳以上は払っているはず。でも皆さん同じ介護保険料じゃあありませんよ〜。介護保険Q&A三昧だった私は知っている(←そんなの誰でも知っている?)。お住まいの市町村ごとでかなり保険料に差があります。なにせ運用は市町村レベルに任せられているのでそうなるのです。同じ県内であっても、介護保険料最高額の市町村と最安値の市町村では1.5倍以上の開きがあるのは珍しくない。


あら?私の住んでいる自治体は安いほうなのかしら?と疑問がわいた方は、是非、お住まいの自治体のホームページに行き、介護保険のQ&Aをご覧下さい。いろいろわかって、なかなか興味深いですよ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5501060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック